忘年会!

こんにちは!ワークメイト聖徳園です。

2020年12月29日(火)、毎年恒例の忘年会を行いました!
今年は、感染対策を講じた上で、施設内で楽しみました♪


1.jpg

玄関前には、「ワークメイト」と書かれた鳥居!みなさんには絵馬を書いていただきました。
内容は、これからの目標や抱負、欲しいもの、健康祈願、コロナ収束…イラストから文章まで十人十色。みなさんの願いが叶いますように!と手を合わせていた方もいらっしゃいました。

2.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

今回の目玉のひとつ!キッチンカーを呼んで、クレープを食べました♪
生クリームたっぷりのクレープは甘くておいしかったですね。


7.jpg


8.jpg

こちら、そんな甘くておいしいクレープを持ってパシャリ★
施設内のいたるところにフォトスポットを作りました!
記念に、と写真を撮っている方もいれば、友達と一緒に「撮って撮ってー!」とポーズを決める方もいたり、たっぷり満喫された様子。職員も利用者様も、みんなでたくさん写真を撮りました♪

9.jpg

10.jpg

11.jpg

どこかで見たような…?オリジナルのワークメイトフレームも大好評!
みなさん、映えてます!!


12.jpg

13.jpg

福引きはみなさん1回ずつ引いていただきました。
アタリは喫茶部のお菓子詰合せや栽培部のお花など、利用者様にも人気のプレゼントたち!
ハズレの方には参加賞として、お餅をプレゼントさせていただきました。大喜びでガッツポーズの方もいれば、ハズレを見た瞬間に「あぁ~」と肩を落とす方もいて、大盛り上がりの福引大会になりました!


15.jpg

忘年会開会閉会の挨拶アナウンスも、利用者様にお願いさせていただきました。
しっかりと練習をして、本番でも原稿を一生懸命読み上げている姿がとても素敵でした。


2020年、たくさんの環境の変化がありながらも、1年間頑張って乗り越えることができました。
本当にお疲れ様でした。
2021年も、宜しくお願い致します!

14.jpg

最後にかわいいクレープキッチンカーと一緒にナイスな一枚をどうぞ!
スポンサーサイト



やたいまつり!

こんにちは、ワークメイト聖徳園です!
先日、施設内にて『やたいまつり!』を開催しました!
10月のカレンダーが配られた時から、謎につつまれていた新たな行事『やたいまつり!』…。
「なにをするの?」とワクワク、ソワソワの中、ついにスタートです!

ボールいれ

つり

つり2

『やたいまつり!』は施設内でおこなうミニ縁日♪
いろんなゲームブースに、お祭りらしい食べ物、喫茶店のケーキに、10月ならではのハロウィンコーナーまで、たっぷり楽しみました!
こちらはボール投げと魚釣り。狙って狙って…景品がゲットできるということで、みなさん楽しみながらも真剣な表情です…


つり3

ゲット~!!


わなげ

わなげ2

他の部屋では、わなげやひもくじも!
わなげでは、フリスビーと感覚が似ているのか、特にフライングディスク部のメンバーが大活躍でした!さすがです!!


たこせん

たこせん2

ミルせん

ミルせん2

さてさて、お祭りのおやつといえば、やっぱりたこせんにミルクせんべいですね♪
「おいしいー!!」とにっこり笑顔のみなさん。室内ですが、ソースの香りを嗅いで、練乳の甘さを感じれば…一気にテンションも上がります

喫茶

喫茶2

喫茶3

喫茶4

こちらは喫茶コーナー♪
喫茶店自慢のドリンクとケーキに舌鼓。たくさん遊んだ後にいただく一口サイズのケーキがまたおいしいんです。
DVDを見ながらほっと一息。。。


仮装

仮装2

こ、この格好は………!?
そう、10月といえば、ハロウィン!!もちろん仮装グッズもご用意させていただきました。
楽しんでいただけましたか!?

ワークショップ

ワークショップ2

ワークショップ3

ハロウィンにちなんで、ワークショップも開催。
カボチャの顔を自由に作っていただきました。できあがったカボチャたちは、玄関前に大集合です♪

かぼちゃたち

圧巻

ハロウィン

盛りだくさんの『やたいまつり!』、みなさんが楽しんでいただけたなら幸いです!
カボチャはしばらく掲示してあるので、施設にお立ち寄りの際は、ぜひとも個性豊かなカボチャたちをご覧になって下さい♪

玄関前にて!

こんにちは、ワークメイト聖徳園です。
秋晴れが気持ちいい季節になりましたね。こちら施設玄関前、お花がずらりと並んだ光景はいつ見ても癒されます!

玄関前花2

玄関前花


ちなみに、栽培部のお花は、自分の誕生日のプレゼントに選んでいたり、「お母さんにあげるねん!」と買って帰られたり…と利用者の皆さんにも大人気ですよ

施設にお立ち寄りの際は、ぜひお花も見ていってみてくださいね♪

感染症対策

施設入口に、新しく手指消毒用の機械と、検温の機械が導入されました!

アルコール1

こちらは手指消毒用の機械です。手をかざすだけで消毒液が噴射されますので、ボトルに手を触れることなく消毒ができます。


アルコール2

こちらは検温の機械。カメラを使って検温ができ、マウスを着用していなければ音声で着用を促してくれます。
消毒機同様、体温計に肌を触れることなく検温ができるので、より一層の感染予防となることが期待されます。


アルコール3

アルコール4

みなさん、使い方もばっちりですね!

これから寒くなってくると、新型コロナだけでなくインフルエンザの感染予防にも気を付けていく必要があります。
体調に気を付けて、元気に通所しましょう!

緑のカーテン

こんにちは!ワークメイト聖徳園です。

梅雨も明けて、本格的な夏到来!
ということで、ワークメイトのみなさんも毎日暑い中、体調に気を付けながら作業を頑張っております!!


IMG_8489 (1)

こちらは玄関前の緑のカーテン♪
窓際だけでなく、玄関前にも広がる緑にどことなく涼しげな空気を感じます
今年はゴーヤを植えているので、ちらほら実がなっているところも…運が良ければ収穫しているところに遭遇できるかも!?
ということで、今回は収穫されたゴーヤたちとパシャリ★

まだまだ暑い日々が続きますが、感染症対策だけでなく、熱中症にもじゅうぶんに気を付けながら元気に夏を過ごしていきたいと思います!

プロフィール

shotokuenjyusan1

Author:shotokuenjyusan1
社会福祉法人聖徳園が運営する障がい者支援事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします。

聖徳園採用サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して

写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。 確認の上即刻削除いたします。 また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。

検索フォーム